Skip to content
5か月 ago

3 words

今年の1月から夫の実家に同居しています。

育児に行き詰まってのことです。

私の実家は両親共に現役で働いているので頼れませんでした。

優しい義両親が、それならうちに来なさいと同居を申し出てくれたのでした。

さて、家事をどうするかです。

自然と家にいる時間が一番長い私が担うことになるのですが、当初夕飯は義母が作ってくれていました。

ですが、義母は週に5日パートに出ている上体も丈夫では無いのであくる日に私が作ることになりました。

夫と子供と自分の分だけなら適当でもいいかともなるのですが、義両親の分ともなれば手抜きはできません。また、私はおかずが甘いのが苦手で卵焼きも砂糖は入れないタイプですが、

義実家のある鹿児島は醤油に最初から砂糖が入っている様な地域です。

刺身醤油の甘さには最初とても驚きました。

味付けの文化の違いに最初はかなり苦戦しました。

夫は自分の好きな味付けにすればいいと言いますが、義両親の口に合うものを作らないのは嫁としてどうなのかという思いがあり毎日頭を悩ませました。

最初はコロッケや天ぷらなどの地域で味にさほど差がないものを作ってお茶を濁していましたが、ずっとそんなものばかりも作っていられないので恐る恐る、自分好みの味付けからすこし砂糖を多めにして回鍋肉を出してみました。

それは美味しいと食べてくれました。

次は魚の煮付けを出してみました。

口に合わなかったのかあまり箸をつけてもらえませんでした。

試行錯誤を繰り返しながら義両親の味の好みを探りつつ、私が夕飯を作り始めて2ヶ月ほど経ったとき、私の舌の方に変化が起きていたことに気づきました。

あれ程甘くて口に合わないと思っていた刺身醤油をいつの間にか美味しいと感じる様になっていたのです。

毎日少し甘い料理を出しているうちに舌が順応し、私の味覚少しずつ程度九州仕様に変わって行った様です。

それからは特に悩まずに自分の美味しいと思う味付けで料理を作っても、いつも完食してくれる様になりました。

ちょっと悩むところは、実家に帰った時に実家の味付けで満足できないかもしれないということです。

年末年始に名古屋の実家に帰省します。

一応その時は実家のネット環境をつないであげるという約束があるので、多分しばらくいることになりますね。
今から下調べをしておいた方が良いかなと思って少し情報収集しています。
今日見つけたのはUQモバイルをネットで申し込んだ方が安いという口コミ→uqモバイル名古屋.com
実家に行く前に申し込んでおけば少しはスムーズ・・・かなと。

今から少しドキドキしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です